女性の深夜バイト、コンビニの疲労度が半端ない

女性 深夜 アルバイト

副業や実際の社員として、女性でもコンビニ勤務、深夜で働いている人が増えて来ましたが、防犯という観点よりも、お勧め出来ない理由があります。それは力仕事がハンパないからです。

 

コンビニの深夜バイトは夜勤手当により時給1000円をオーバーすることが一般的というコトで、日中のバイトと比べ効果的に稼ぐ事が可能になります。

 

 

加えて、原則的にコンビニの深夜シフトは一人システムとなっており、職務に慣れてしまえば気が楽と言う様な良い所も考えられます。

 

 

とは言っても、男性の場合はともかく女の人がたった一人で真夜中のコンビニに働くと、防犯上、危ないのではないかと言う様な会話が結構な割合で出てきます。

 

 

現実的には防犯の面からいっても、女性一人だったら深夜シフトは危ないと言えますね。

 

 

とは言っても、防犯カメラが張り巡らされており、防犯ブザーも設けられている為にコンビニ自体のセキュリティは想像以上に優れていると言えるでしょう。コンビニのケースでは深夜シフトに女性が入るということも割と見られます。

 

 

 それでも女性がコンビニの深夜シフトに入る事をお薦めしないポイントは、労働が相当な肉体労働である故です。

 

コンビニの深夜バイトがどんな労働を行っているのか紹介していきます。

 

転職エージェント お勧め


 

深夜は納品が集中する

 

コンビニの商品(食材は毎日、本なども大量に)がトラックなどで届くのは深夜が最も多いと思います。

 

 

弁当は勿論の事、おにぎり、パンは勿論の事、深夜はドリンク、栄養ドリンク、カップ麺、雑貨、菓子、アイスに雑誌、冬はおでんなど、多岐にわたる商品が運ばれてきます。

 

 

また、おでんやアイスなど、惣菜コーナーは深夜はしていない場合もありますが、しない場合でも深夜はその食器などの掃除をする必要があります。

 

 

深夜バイトはたった一人でそれを納品、検品、それに陳列する必要がある為に、作業量は想像以上に沢山ある上に肉体労働になると言えます。

 

 

男性のバイトのミンナでも口に揃えていうのが、一番きついコミック搬入と並び。1つ1つヒモにて縛ったり、しゃがんで重たいコミックを陳列しなければいけなかったりする為に、想像以上に腰にきます。

 

 

ドリンク類もキツいです。男性でキツいのですから、女性であればなおさら。半端ない重さになります。

 

 

ドリンクの入ったダンボールが40箱近く届き、それを置き場に持っていき、一本ずつ取り出して、店頭の売り場に補充する必要があります。

 

 

男性であっても体力的にハードな業務であるため、女性に限って言えば始めは本当に筋肉痛必須なハードな業務にあたるのは間違いありません。

 

掃除とか朝ラッシュのレジ業務も慣れるまではタイヘン

 

女性 深夜 アルバイト

 

そういった業務と並列しておでんや唐揚げ機器の清掃は勿論の事レジ業務、トイレ清掃等の細々した雑務をする必要があります。

 

 

本の陳列中にも、数人単位でお客さんが来ますので、作業を中断してレジ打ちをする事は、思っている以上に苦痛です。

 

 

朝6時になると朝のラッシュがジワジワ始まってきて、たった一人でこなすのは想像以上にしんどいと思います。このラッシュまでに納品は勿論の事商品補充等を終わらせないといけないから、深夜バイトを終えたあとは男性であっても女性でも死んだような顔になってしまうのも無理はありません。

 

 

それから家に帰って死んだかのごとく眠って、昼過ぎに起きるという生活習慣。

 

 

そういった日常生活をやっていたら肌も荒れるし生活サイクルが狂ってしまうのも無理はありません。

 

深夜バイトの時給が優れているのは、単純に深夜手当が存在すると言う様な理由だけでなく、業務がキツイ上にたった一人で一切やらなければいけないと言う様な要因が隠されているのです。

 

深夜バイトのメリットはある??

 

キツイ深夜バイト、優れた点も勿論の事存在します。

 

 

まずは時給が高い。おまけにコンビニの深夜〜朝方シフトは深夜バイトといった形では大変拘束時間が長く、一気に結構なお金を儲ける事が可能です。

 

 

日中だったらバイトが多すぎてシフトに入れ無いというような場合もありますので、稼ぎたい人は嬉しいと思います。

 

 

尚且つ、深夜バイトはやれる人が多くはないから、倍率が低くバイトに雇い入れされやすいと言えるでしょう。

 

 

雇用のハードルが低ければ、たやすく応募可能ですし、加えて経験者になれば何処のコンビニにいっても即戦力という形で扱われ大切にされると思います。

 

 

前述した通り、コンビニは防犯カメラにセコムなど、セキュリティシステムが完璧であるお蔭で深夜バイトであっても思いの外不安や心配はいりません。深夜バイトはたった一人で働けるのも最大の優れた点と思います。

 

 

コンビニバイトは原則的にペアで仕事を行いますが、相手との相性が悪かったら最悪だと言えます。深夜バイトはそのような不安を持つ必要がありません。良くも悪くも、自由に出来ますし囚われる事が少ないです。

 

 

肉体労働も見方を変えれば運動であり、現実的なことを言えば痩せるのは間違いありません。精神的にやられてどか食いなどをしない限り、カラダを動かすという点では良い深夜バイトであるという考え方も出来ます。

 

 

研修中に深夜バイトでも大丈夫なのかを聞かれる事があるかもしれませんが、ムリだと思ったのであれば、ちゃんと上司に伝えておきましょう。

 

転職エージェント お勧め


関連ページ

社会人の睡眠時間について|疲労回復の為に週末寝だめしたい
朝早く起きている社会人にとって、睡眠時間は非常に大事。みんなの睡眠時間や週末の寝だめについて。
自営業だけに限らずサラリーマンにもお勧めしたい昼寝|20分の昼寝で集中力を高める
昼寝の効果は昔から言われていますが、たった10分〜15分の昼寝をする事で集中力を増すことが出来ますし疲れも軽減出来ます。
睡眠時間が少ないとうつ病になる!社会人が注意スべき睡眠時間
社会人になった時、環境の変化、飲み会、残業など、睡眠時間が取れないという悩みを持っている方が多いです。最適な睡眠時間、また睡眠不足の怖さについて説明しています。
子供の小さいシングルマザーが養育費以外に仕事で稼ぐ方法|30代の相場について。
子供が小さい状態で旦那と別れたシングルマザーは、養育費などをあてにせず稼ごう方法を考えています。