契約社員って職歴になるのか?

今日は皆さんが思っている疑問について書いてみようと思います。

 

 

 

高卒や大卒で契約社員になると、正規雇用社員になれなくなるのでは? と考える方が多いのではないでしょうか?

 

 

なんで正社員ではなく契約社員のまま過ごすのか?

 

 

理由は『正社員に比べて定時上がりや残業が保障されている』為であり、ダラダラと楽しい趣味などをしている内に、就職活動をしなくなる、、、というものです。

 

 

 

ホワイト企業であっても、契約社員の状態で5年以上同じ会社で働く事は無理です。更に一流企業のケースでは、非正規雇用者から正規雇用社員になるのはほぼ無理です。

 

 

 

仮に部署の正社員と仲が良く、コミュニケーションが取れていると思っていても、仕事にしても扱いにしても見えない壁が存在するため、居場所自体がなくなってきます。

 

 

 

5年毎の契約更新に怯えたり、契約が切れる5年毎に働く場所を変える、転職するというのは非現実的だといえます。いくらいい働き場所と思っていても、20代のうちに正社員になる努力をする必要があります。

 

:

 

契約社員から転職で正社員になるのは難しい?

 

誤解をしている方が多いですが、契約社員は職務履歴として扱ってくれます。ですので、フリーターよりも正社員になりやすいです。

 

契約社員から第二新卒で条件のいい企業に転職する為にはどういった工夫や方法が適しているでしょうか?

 

第二新卒枠で転職する

 

 

  • 第二新卒は正社員歴が無い駄目なのでは??
  • 第二新卒が定義できる年齢って25歳以下?30歳以下??

 

この様に、第二新卒の意味合いは、それぞれの意見が別れます。

 

 

 

契約社員でも『職歴があり26歳までの人は第二新卒枠で転職出来る』という事を知っておいてほしいです。

 

 

以前だと『3年以内で辞めた新卒正社員』というくくりでした。しかし、近年では働いた経験のある26歳までの若者を第二新卒と定義されていて、非正規雇用でも職歴に含まれます。

 

 

 

『第二新卒枠は職歴有りの26歳までである』と年齢を限定している為に、『未経験OK』の中途採用求人よりも競争率が低く、好条件の募集も多いです。

 

契約社員の職務履歴をエントリーシートに記載する

 

 

職歴は、あなたが今までどの様な仕事をしてきたかという証明となります。非正規雇用者、契約社員だとしても職歴に書けますし、絶対に強力な武器であるのでどういった仕事をしていたのかという部分は、履歴に全力で記載しておきましょう^^

 

 

 

事務などの業務に関しては、仕事内容が契約社員と正社員と変わらない事が殆どです。

 

 

 

そういった意味で、『経験者+第二新卒』というダブルのメリットが考えられます。

 

 

 

人材募集と関係の無い業種に関しても、第二新卒枠の場合、『未経験者歓迎の求人』というのが一般的である為、問題なく書類選考を合格出来てしまうということです。

 

  • どういう理由で正社員にならず契約社員になったのか?
  • 契約社員という身分でどの様な仕事をしてきたのか?
  • 契約社員としての経験をどう新しい場所で活かすか?
  • どういう理由で正規雇用社員への転職を決断したのか?

 

このような質問が推定できる為に、自己アピールや転職&就職志望動機にはきちんとこのポイントを書いて自己アピールをしてください。

 

第二新卒に強い転職エージェントはあるか?

 

転職活動をしたくても、

 

  • 金銭的に早々に仕事を辞める事が出来ない
  • 残業が遅いので就職活動が出来ない
  • 家賃や生活費の捻出のために仕事第一で考えないと駄目

 

こういった人も多いでしょう。転職、就職活動は言うまでも無く平日の夕方以降や土日になってしまいます。そこで、オススメなのが第二新卒に強い転職エージェントを利用する、登録する事です。

 

 

 

大手の転職エージェントは転職選びの頼れる味方ですので、上手く利用して転職・就職を成功させてください。

 

契約社員は30代をオーバーするとだんだんキツくなってきます。
待遇も正社員に比べて弱いです。更に、何かあった時に転職出来ない状態になります。転職エージェントを利用して、正社員に転職して景気にも左右されない居場所を手に入れましょう。

 

:

転職エージェント お勧め


関連ページ

新卒で半年で辞めた場合、第二新卒として転職するのは可能?失敗しないポイント
30代、40代の人生のターニングポイントに転職を考えている方の為の情報サイトです。
新卒者が退職して、失業保険を受け取りながら転職することは可能?
失業保険をもらいながら、新卒は転職することは出来るのでしょうか?
新卒社員、第二新卒の悩み、上司に放置されている、、対応策
上司に放置され、何をしていいのかが全くわからない、、、こういった方は結構います。
新卒社員のタメ口は改善できるのか?先輩社員や会社の考え方
タメ口を使ってくる新人が結構いますが、それを改善するのは先輩社員の役目です。
新入社員は上司と仲良く!絶対に嫌われては駄目です
新入社員であれば、上司と仲良くする事が大事です。結局は自分の為になります。
立ち仕事のツラさ|20代前半は1日15時間を超える勤務に耐えられるか?
立ち仕事の小売業について、立ち仕事なのですが、ちゃんと考えて働く準備をしておくことが大事。
『マンガ学科』って一体何?漫画家以外の就職は不可能なのか??
最近大学にデキているマンガ学科。これって漫画家以外の潰しは効かないのか??調べてみました。
かまってちゃん、新入社員がめんどくさい^^;それぞれの立場から、、
新入社員で面倒なタイプ。自分がどういったタイプなのか、また、後輩がこんな場合どうする??
新卒社員は電話に出るべき?慣れない業務で困った(^_^;)
新卒社員は『知らない自分が電話に出ても、、』と遠慮してしまうと思いますが、実は電話に出ない新入社員って嫌われるのを知っていますか?
第二新卒でも条件のイイ働き口はある!2年目で将来性がないと感じる会社にいる必要はない
右も左も分からない新卒社員でも、1年位働きだすと、だいたいの会社の状態が分かるもの。先がないと感じたら、速攻で第二新卒転職を考えるべきです。
【新卒の悩み】バイト先に就職?フリーターとして生活するリスクとか。。
バイト先に就職してしまおうか、、と悩んでいる若い人は多いです。フリーターとして働いたほうが気楽だし、まあまあお金もいいし、、という感じだからです。
新入社員が貯金をするのは可能?手取り約20万円でどれ位貯金をデキるか?
有事に備え、しっかりと貯金をするコト。そうすれば色々な時に余裕が出来ます。