上司と揉めてもマイナスだらけ!!

上司 仲良く

 

新卒にしろ、第二新卒にしろ、新入社員が慣れない職場において失敗をしてしまうのは何処の職業、業界であっても恒例と言えるでしょう。

 

 

 

ほとんどは先輩社員がカバーすることが出来ますし、マイナスの発生してしまう重い責任のある役回りは経験の浅い人に回さないから『新入社員は失敗をしてしまうもの』という形で大丈夫なのです。

 

 

 

ではありますが、新入社員が100%してはいけない過ちが存在します。それが社内の人間関係に関しての失敗ではないでしょうか。

 

転職エージェント お勧め


 

同僚の場合『あいつは苦手だ』とか『アイツは生理的に嫌いだ』と避けるだけで済むのですが、これが上司であると、役回りの言いつけを受けたり許可を貰ったり、仕事を続ける上において絶対に接しなければならないのです。

 

 

 

悪い事に、人間関係に傷がついた対象が上司のケースでは、相手のほうが立場が上である故ストレスはこちらが格段に負担しなければいけません。

 

 

 

当然、好意的な上司が常識知らずの部下にイライラしてしまうということも考えられますが…。苦手なターゲットが、社内に於いて権限を保持しているというものは厄介と言えるでしょう。

 

具体的には、どんな事をしたら上司に嫌われるのでしょうか?上司に嫌われるポイントを書いていきたいと思います。

 

失敗してしまった際に言い訳をすぐ言う

 

 

仕事の失敗をやった場合は、最初に謝罪をやって、加えて改善案等についても提案することが大切です。

 

 

しかしながら、さしあたってプライドの高い人間は、何はさておき出来なかった言い訳を述べるコトがほとんどだと思います。

 

 

 

『けれども』『とは言っても』など否定から入ると、殆どの上司が怒ります。他人の過ちを押し付けられたり、自分自身のせいじゃないのにミスを被った際は、初めに謝るのは理不尽に思えても、取り敢えず謝罪から入りましょう。

 

 

 

さしあたって社内などにおいて全くもってキャリアも実力も持っていない新入社員にとって、言い訳をやっても味方になってくれる人間もおらず、あなた自身のプライドを守れる以外意味がないと思います。

 

 

 

反対に周囲に対しても『プライドが高い奴だな』と考えられてしまい、避けられるというようなケースも普通にあります。

 

 

 

新入社員のうちは理不尽であっても、さしあたって謝罪から入るようにした方が良いでしょう。

 

仕事はもちろん、飲み会等においても気が利かない

 

 

例を挙げると、言いつけされた職務が終わり、手が空いているのに上司にその他の指令を聞かずボーっとしている、というものは新入社員が上司に嫌われる典型的なパターンです。

 

 

 

仕事においてプロ意識の高い部下は魅力があるのだけども、指示待ちの新入社員は最も嫌われます。

 

 

 

加えて、飲み会などで食べ物を分けたりお酒をつがない、一人だけ最初に帰る、歓迎会に対しても出席しない、といった行為も古い会社、古い体質の上司からは嫌われます。

 

『なんが理由で飲み会でそこまでしなきゃいけないんだ』

 

と苛立つのも理解できるのです。ですが、表面上オンリーでもサッと気を利かせておくと、上司に気に入られて社内の上司との人間関係が問題なくなるに違いありません。

 

上司に好かれると良い点多し

 

上司に嫌われると、わずかな手落ちが理由で怒鳴られる、目をつけられる、嫌味をいわれる、仕事内容をレクチャーしてくれない、など数多くのデメリットが想定されます。

 

 

 

退職の原因で一番目につくのが『上司との人間関係』と言われるという理由で、上司に好かれるか嫌われるかは、働きやすさに結構関係しているコトが把握できるでしょう。

 

 

 

一方上司に好かれるとオイシイ役回りを回して貰ったり、キャリアアップの手回しを推し進めて貰ったり、手落ちの手助け、職務の指令が自然になるなどアドバンテージは大きいと考えられます。

 

 

 

コネに頼らず実力でのし上がりたい、と考える新入社員も多いようですが、あいにくですが会社組織は大きいほど上司との人間関係に左右されて出世の道のりが大幅に違ってくるのです。

 

 

 

納得いかないとしたら、実力主義のベンチャー企業とか外資系企業、歩合制の沢山ある不動産業など、出世することと実績が分かり易い業界でスタートしたほうが仕事しやすいのではないでしょうか?

 

 

 

上司との人間関係の上手な築き方を把握してれば、サラリーマンといった身分で生きて行く上で頼りになる武器になるに違いありません。上司との付き合い方の本など豊富にある為に、書籍などに於いて学習することをお勧めします。

 

転職エージェント お勧め


関連ページ

新卒で半年で辞めた場合、第二新卒として転職するのは可能?失敗しないポイント
30代、40代の人生のターニングポイントに転職を考えている方の為の情報サイトです。
契約社員は第二新卒として、好条件の正社員として転職は可能??
契約社員として20代働いてきた人は、第二新卒扱いで正社員になることは出来るでしょうか?
新卒者が退職して、失業保険を受け取りながら転職することは可能?
失業保険をもらいながら、新卒は転職することは出来るのでしょうか?
新卒社員、第二新卒の悩み、上司に放置されている、、対応策
上司に放置され、何をしていいのかが全くわからない、、、こういった方は結構います。
新卒社員のタメ口は改善できるのか?先輩社員や会社の考え方
タメ口を使ってくる新人が結構いますが、それを改善するのは先輩社員の役目です。
立ち仕事のツラさ|20代前半は1日15時間を超える勤務に耐えられるか?
立ち仕事の小売業について、立ち仕事なのですが、ちゃんと考えて働く準備をしておくことが大事。
『マンガ学科』って一体何?漫画家以外の就職は不可能なのか??
最近大学にデキているマンガ学科。これって漫画家以外の潰しは効かないのか??調べてみました。
かまってちゃん、新入社員がめんどくさい^^;それぞれの立場から、、
新入社員で面倒なタイプ。自分がどういったタイプなのか、また、後輩がこんな場合どうする??
新卒社員は電話に出るべき?慣れない業務で困った(^_^;)
新卒社員は『知らない自分が電話に出ても、、』と遠慮してしまうと思いますが、実は電話に出ない新入社員って嫌われるのを知っていますか?
第二新卒でも条件のイイ働き口はある!2年目で将来性がないと感じる会社にいる必要はない
右も左も分からない新卒社員でも、1年位働きだすと、だいたいの会社の状態が分かるもの。先がないと感じたら、速攻で第二新卒転職を考えるべきです。
【新卒の悩み】バイト先に就職?フリーターとして生活するリスクとか。。
バイト先に就職してしまおうか、、と悩んでいる若い人は多いです。フリーターとして働いたほうが気楽だし、まあまあお金もいいし、、という感じだからです。
新入社員が貯金をするのは可能?手取り約20万円でどれ位貯金をデキるか?
有事に備え、しっかりと貯金をするコト。そうすれば色々な時に余裕が出来ます。
新卒の就職活動の注意点、ブランドイメージにとらわれず、自分の個性が出る職場を選ぶべき
新卒の方はどちらかといえばブランドイメージ優先で就職活動をしているのではないでしょうか?若い時はブランドイメージというのは大変大事な事ですが、実際に働くにおいてどのような部分が一番意識する必要があるのか?という所を書いていきたいと思います
新卒のエントリーシートでよく出る課題『困難を乗り越えた経験』について
新卒の場合でエントリーシートでよく出る課題で困難を乗り越えた経験を書かせるものがあります。困難を乗り越えるというのをなぜ書かせるのか?またどのような答えを求めているのか?という事を考えましょう。