スポンサードリンク

企業の通信簿をゲットして情報を収集する

こんにちは。企業の通信簿とさえ呼ばれている、国内最大級の企業データベースをご存知でしょうか?帝国データバンクと呼ばれるもので、企業間取引の際に行われる信用調査などに使われる事が多いですが、企業情報などが1社あたり1600円で入手出来る為、転職をする方が覚えておくと便利だと思います。

 

 

多くの方が仕事をしながら転職活動をすると思いますが、ライバルも同様の事が多いでしょう。今の仕事で色々な役職を持っている方は、転職先の情報を集めることはいいことというのは知っているのですが、なかなか時間がないとぼやいているかもしれません。

 

 

しかしライバルも同様であり、いかにして転職先の情報を仕入れておこうかと言うのが、転職活動に非常に大事になってきます。

 

 

時間がない方であれば、 Web上の転職エージェントなどを使いながら、効率よく転職活動をする事がお勧めしますが、今回のように帝国データバンクというものを使いながら、転職先の企業情報などを知ることも非常に重要な戦略の一つだといえるでしょう。

 

 

転職エージェントに登録した場合であれば、帝国データバンクなども教えてくれることもあります。色々な転職エージェントに登録した場合であれば、エージェントに帝国データバンクについて聞いてみるといいと思います。

【今よりも確実に収入アップ!】自分の実力を最大限に評価してもらう為には転職エージェントを使うのが転職者の常識です^^


↑↑当サイトオススメの転職エージェントです↑↑

 

帝国データバンクについて

 

帝国データバンクの登録の仕方は簡単で、

 

  1. 個人用登録ボタンを押す
  2. 個人情報を入力する
  3. 登録したらメールアドレスに、登録完了メールが届く

 

このように簡単な3ステップで登録出来ます。会社法人だけではなく、個人登録も可能という部分で、転職を考えている方であれば、会社に働きながらこのような情報をチェックするという事も出来るのが嬉しいです。

 

 

また、一件の調査につき1600円の料金がかかります(2017年現在)。

 

  1. これから転職希望の企業名を入れてみる。
  2. 検索結果が一覧で表示される。表示されたら購入ボタンを押す。
  3. 1600円(税別)の購入ボタンがあるので購入ボタンを押す

 

このような流れで、転職先の情報を見ることが出来ます。

 

転職先の企業のどの部分を見るべきか?

 

帝国データバンクでは色々なデータが並んでいますが、転職初心者の方であれば評点という部分を見るだけで大体の企業の健康状態がわかります。

 

 

評点というのは、企業が健全な経営活動をしているかどうか?という所を点数で表しているところです。支払い能力があるのか?安全な取引が出来ているのか?など、9項目のチェック項目で100点満点で何点なのか?というような指標を出してくれます。

 

  • 55点以上・・・健全な経営状態。中小企業であれば超優良な会社
  • 47〜54点・・中小企業であれば問題ない数値。大企業は注意が必要。
  • 44〜46点・・・中小企業に最も多い点数
  • 43点以下・・・社員が売り上げ、またはどちらかが少ない零細企業

 

上記以外にも、企業成長率などの調べ方もあります。成長率が6%以上の会社であれば成長中の会社と判断しても良いでしょう。成長企業に転職するというのは、賢い転職の仕方ですので、企業成長率はチェックした方がいいでしょう。

 

 

このような場合でも、素人では判断出来ない事が多い為、転職エージェントの分を有効に使いながら、どの会社が転職に適しているのか?との会社が自分の能力を最大限に引き出せるのか?という部分を調べると良いと思います。

 

【今よりも確実に収入アップ!】自分の実力を最大限に評価してもらう為には転職エージェントを使うのが転職者の常識です^^


↑↑当サイトオススメの転職エージェントです↑↑

 

同業者のライバルから情報を聞き出す方法

 

もう一つの情報収集というのは、実際の転職希望の同業種のライブで企業社員にSNSなどのネットで情報を聞き出すようにすると言う事です。ライバルに情報を聞くというのは、今までの感じであれば違和感をぬぐえないかもしれません。

 

 

しかし今はSNSが非常に発達している為、業界研究という名目で、SNSで仲良くなり、そして色々な情報を聞くと言う様な手法も行われているのが店長です。ライバル企業社員がなぜターゲットにすべきなのか?という部分は、転職希望をしている企業が、同業者からどのように見られているのか?またその業界の一般的な給料はどれくらいなのか?このような実際に働いている人の生の声や、第三者の視点からみた評判を聞けるというメリットがあります。

 

 

今ではSNSを通じた歯ビジネス系出会い系というものもありますし、FacebookやTwitterなどで仲良くなって軽食を通してヒアリングをするというケースもあります。

 

 

ライバルという部分はおいておいて、実際にどのような環境で働いているのか?と言う様な事を詳しく聞けるのも転職するにおいてはかなり有効な情報となります。

 

  • その会社の強みはどのような所なのか?
  • 業界の給与水準はどれくらいなのか?
  • 福利厚生や社員の待遇はどのようなものなのか?
  • 得られるスキルはどのようなものなのか?
  • 今現在転職をしたいと思っているのか?
  • 今の会社で勤めている明確な理由はどのような所なのか?

 

 

こういった部分を聞くことで、知らなかった真実や、転職を思いとどまる理由と言うようなものも浮き彫りになってくるケースも非常に多いと言われています。ですので転職先の情報を得る為には、有効な情報収集をする必要があるでしょう。

 

 

もちろん、自分自身でも転職エージェントなどを利用して、情報収集をする必要があります。

 

今よりも好条件の転職をしたいなら転職エージェントを利用しましょう

転職 理由

転職を効率よく実行するのであれば転職エージェントを利用することこそがベストだと考えられます。


転職エージェントは、無料で活用出来て、皆さん自身に合った良質な転職先を案内してくれるサービスとなります。


転職エージェントは求人情報を出している企業からギャランティを受け取っていますので、活用は無料です。


転職エージェントに登録を行うことで、書類作成は勿論の事就職面接ノウハウ、転職先の選び方に至るまで、転職のプロフェショナルから直接助言がいただける為に、転職に於いて成功できない確率を下げる事が可能になります。


しかも、転職エージェントは企業の内部実情に詳しく、具体的に言うと激務な企業や、離職率の高い企業と想定されているものは予め言及してもらえます。


よって、先に「残業時間が月10時間以下の仕事場を願望」など言っておけば、それに合致した働き口に絞って紹介していただけます。


転職経験の浅い人とかビギナー、未経験業種に対する転職に対しても全力でフォローしてくれる為に、あなた自身で転職活動を行うと比較してみてもグッと効率よく転職ができるような仕組みになっています。


転職に於いて失敗しないためにも、転職エージェントを活用するという考え方が最もベストな方法ではないでしょうか?


【今よりも確実に収入アップ!】自分の実力を最大限に評価してもらう為には転職エージェントを使うのが転職者の常識です^^


↑↑当サイトオススメの転職エージェントです↑↑

関連ページ

転職エージェントのメリットについて
30代、40代が転職をする際、転職エージェントに登録することは必須です。メリットについて書いています。
転職エージェントのデメリットについて
転職エージェントに登録するデメリットはあるのか?いいことばかりではない??
転職エージェントが無料の理由と、求人サイトとの違い
なぜ私たちは転職エージェントを無料で利用することが出来るのでしょうか?その仕組みと通常の求人サイトとの違いについて説明します。
転職エージェントは誰でも登録出来る訳ではない|拒否される理由
実は転職エージェントというは誰でも合格する、というわけではありません
転職エージェントが非公開求人が多い理由を教えます!
魅力的な『非公開求人』が転職エージェントには沢山。でも、キャリア豊富な人に知って欲しい求人が、なんで非公開求人なんでしょうか?
複数登録が基本!理由と選び方
転職エージェントの登録は複数が基本です。その理由と選び方について。
優位な転職をする為の五つの必勝パターンについて
転職活動は何も考えずにいきなり求人を調べても全く望みどうりにはなりません。、勝負に再び後悔しないようにする為にも、しっかりと転職で上手くいくためのポイントを押さえておきましょう